2/28 ずる休み

ずる休みをして、まるこむと栃木県の佐野にいってきました。
平日なので東北道もスイスイ。

アウトレットに行ったら、そこも人が少なくて静か。
ゆっくりのんびりショッピングをしました。


一日歩き回って夕方になったら、
もうびゅーびゅー風が吹いて極寒。
震えながら車に乗り、


佐野ラーメンを食べて、暖まってから帰ってきました。

家に戻って気づいたら、結局私が買ったのは、
ストッキング2足だけだったよ。

いいよ、また行くから…orz







2/26 …


今日はとても自分が不甲斐ないと思う出来事があって
あーだこーだと考えているばかりで何も出来なかったことに
反省と自己嫌悪です。






2/25 どろろ&ホーメイ

この間のレディスデイに「どろろ」を観てきました。
妻夫木くんの出演する映画では「69」に続いて二番目に気に入りました。
どろろにしては妻夫木くんちょっとキャラ明るすぎる気がするので二番目です(^^)

映画の内容については、時間が有れば後日movieの方にアップするとして、映画音楽で収穫がありました。
Huun-Huur-Tu(フーンフールトゥ)っていうトゥバ共和国のバンドです。
ホーメイ(モンゴルのホーミーと同じ歌唱法)を使った演奏をする4人組のアーティストなんですが、「どろろ」の中で"Tuvan Internationale"という曲がとてもいい感じに使われています。(リンク先の10曲目、何とも言えない音なのでお暇でしたら試聴してみてください)
曲の中の一番低い音は人間の声です。
一人の人の声で倍音という複数の音を出し、異なる発声テクニックでいくつかの違った音色を出すんですが、ホーメイ(ホーミー)にはこんな超低音もあったんですね。
この曲のちょっと恐ろしいような声明のような発声はカルグラというテクニックだそうです。
はじめはギョッとするかもしれませんが、なんだか魂に直接響くような不思議に惹かれる音です。






2/21 ファルコンに大接近

今朝出勤途中でとても久しぶりにファルコンに会いました。

鈴木さんがちょうど横断歩道の前に立っていたので、車がとぎれるのを待つほんの少しの間、ファルコンのとても近くに行くことが出来ました。

鈴木さんに怪しまれるのでこれ以上は近寄れず残念でしたが、近くで見るファルコンはやっぱりとてもかわいい!

今日も髪型はワイルドバージョンでした。

ちょっとドキドキしました。

前回のファルコンと鈴木さんは↓





2/19 鈴木さんは大家さん


前回のファルコンと鈴木さん








2/17 行って来ましたStevie Wonder

さすがStevie Wonder…なコンサートでした。

他の色々なアーティストがカヴァーしていたり、日本でもCMに使われていたりする曲がとても多いし、
なにしろ長いキャリアの膨大な曲数から新旧選び放題ですから、やる曲やる曲どれも大ヒット曲ばかりでした。
…なので、メンバーに手を引かれて登場しキーボードの席に着いてから、最後の一曲が終わるまで気を抜く暇もない中身の濃〜いライブをしてくれました。
レッチリやフォープレイもカヴァーしている"Higher Ground"もやってくれました。
一番懐かしかったのは"Superstition"。
昔々初めてラジカセ買ってもらって深夜放送を聴き始めた頃、流れてきた凄くかっこいい曲…おもわず録音ボタンを押してそれから何回も聴きました。

お客さんはけっこう年輩の方も多くて、母娘で来ている人々がちらほら…。
娘のみやびが生まれて間もない頃"I Just Called to Say I Love You(心の愛)"がヒットしていて家で良く流していました。
それをみやびが耳コピして滅茶苦茶な英語で口ずさんでいたことを思い出したら、懐かしくて「あ〜、私もみやびと来たかった…」と羨ましく思いました。
きっと私たちと同世代の母娘カップルなのでしょうね〜。

私が一番思い出深いのは"Song in the Key of Life"というアルバム。
これは本当に良いアルバムです。
その中からも"Sir Duke""Isn't She Lovely""I Wish""As"…なんか演奏してくれましたけど、もっとやって欲しかったな〜。

なんだか不思議なツアーですね。
今日と明日のさいたまスーパーアリーナ公演の次は、
名古屋市総合体育館、宮城県総合体育館、大阪市中央体育館…という会場選びは謎です。
そして今日は土曜日だからかもしれませんがコンサートには珍しい4時開演。
アンコールは一曲もナシ。
やる気配もナシ(きっぱり)。

アンコールがあって当たり前と思っているのがそもそも違うんですけど、でも寂しかったな。
みんなポカーン…でした。

でも、実に良い夜でしたわ。
今、目の前のステージにいて歌っているStevie。
大勢の人が幸せそうな顔をして笑顔で手拍子している姿。
それを繋いでいる豊かな音楽に胸がいっぱいになりました。

最近ライブで頻繁に涙腺がゆるむ私です。
歳のせいかな。





2/16 明日はStevieの日


なんだか最近あわただしくて、セットリストも何も
いつのどんな曲やるんだか、バックが誰なんだか
まったくなんの情報も知らないままで
…でも、こういうのも楽しいかも。

だけど、全然実感が湧かなくて
ホントにやるのかな、ライブ。




[もっと前]


inserted by FC2 system