home * movie * diary * diary log * about me * kiriban * gift * fukusuke link * link * bbs

◆お気に入りだったアルバム◆

思い出したら書き足していきます。
★「あ!! これ、好き好き」っていうのを見つけたおじさんおばさんは話しかけてね★
◇TLAVELIN' IN THE DARK / MOUNTAIN (これはシングルレコードですが、多分初めて買ったROCKのレコードなので記念に載せておきます
◇LET IT BE◇1962-1966◇1967-1970 / THE BEATLES
■これがまさに、初めてのロックアルバムですね

◇BAND ON THE RUN とか色々/ PAUL McCARTNEY&WINGS
■ビートルズを聴いていてまず一番最初に好きになったのがポール・マッカートニー。
ビザが降りず中止になったWINGSの来日公演のチケットを悲しくて払い戻し出来ず、大事に保管していたくらい大好きでした
◇THE DARK SIDE OF THE MOON (狂気)・炎/ PINK FLOYD
■ピンクフロイドを聴いたのは、「狂気」の時代からです。

     
◇QUEEN◇QUEEN U◇SHEER HEART ATTACK/ QUEEN
■クイーンはセカンドを最初に聴いてすごく入れ込んだバンドです。
◇HIKO-KI GUMO◇MISSLIM/荒井由美
   
■ユーミンは荒井由美だった頃の方がよく聴いていましたHIKO-KI GUMOの「雨の街を」が好きでした
◇RISING / RAINBOW

    
■このアルバムは目覚まし代わりにしてました。「スターゲイザー」のドラムは目が覚めます

◇THE STORY OF I /PATRIC MORAZ

■この時期、軽い鬱状態で、外出する前にこれを聴いて勢いつけていました。
だからとてもお世話になった、忘れがたいアルバム
◇OLIAS OF SUNHILLOW/JON ANDERSON
◇ENNEMA/CHASE
◇PHISICAL GRAFITI とか色々 / LED ZEPPELIN(ツェッペリンは普通に好きです)
◇IN THE COURT OF THE CRIMSON KING/ KING CRIMSON(ジャケットお気に入り)
◇CHOCOLATE KINGS / P.F.M(P.F.Mはこれ一枚だけ)
◇BIG TOWN 2061◇PARIS/PARIS(フリートウッドマックにいたボブ・ウェルチ
のバンド)





◇THE SNOW GOOSE / CAMEL

■キャメルはなんだかこのアルバムだけはまりました。
元になったポール・ギャリコの小説も読みました。
◇OBUSCURE ALTERNATIVES / JAPAN
◇BLOW BY BLOW◇WIRED / JEFF BECK
■この2枚は、いつもセットで聴いていました

◇JEFF BECK'S GUITER SHOP / JEFF BECK & JYAN HAMMER GROUP

◇LOOK OUT FOR#1◇RIGHT ON TIME/BROTHERS JOHNSON(一夏のみ個人的に大ヒット)
◇HOTEL CARIFORNIA / EAGLES

◇MANDALABAND / MANDALABAND

■歌詞がチベット語だったりする、変わったアルバムのせいか、あまり周囲の共感も得られず、一人でどっぷりはまったプログレの思い出深いアルバムです

◇OCTOBERON/BARCLEY JAMES HARVEST

■このバンドでこれ一枚だけよく聴きました。
これもプログレです

◇FLY TO THE RAINBOW◇VIRGIN KILLER◇IN TRANCE/SCORPIONS

■しばしスコーピオンズ熱にかかりました。特にIN TRANCEはよく聴きました
◇THIS YEAR'S MODEL◇ARMED FORCES/ELVIS COSTELLO
■少しいつもの路線からはずれた感じですが、このころのコステロかっこよかったです

◇AGENT OF FORTUNE/ BLUE OYSTER CULT
◇EASTER / PATTI SMITH GROUP

■BOCとPATTIにはとても共感。一時、このあたりのパンクばかり聴いていました。

◇LEE RETENOURいろいろ

■このころのフュージョン傾向は友人の影響です。渡辺香津美、SHAKATAK、STUFF、高中とか…。
基本的に好きな路線からはずれてましたが、STUFFは良いバンドですね〜。
◇DOUBLE FANTASY / JOHN LENNON&YOKO ONO(ジョンが凶弾に倒れたニュースをテレビで見た日に買いました)
◇VOLUME ONE / THE HONEY DRIPPERS
■ロバート・プラント、ジミー・ペイジ、ジェフ・ベック、ナイル・ロジャース…凄いメンバーが余裕で作ったって感じですね。

◇BROTHER IN ARMS / DIRE STRAITS

◇BONJOVI◇SLIPPERY WHEN WET◇NEW JERSEY/ BONJOVI

■この頃子育て中でロック絶ちしてたんですが、あまりのめり込まないようセーブしながら、少しずつBONJOVIなど聴いていました。  

◇アルバム全部/ GUNS 'N ROSES

■禁ROCKの誓いを自ら解いた反動で、ガンズ一筋に燃え上がりました。"Appetite for Destruction"は名作ですね。
一時期は事実上の崩壊状態になってしまいましたが、2007年の来日公演ではAXLが健在ぶりを見せてくれて、とても嬉しかったです。
そして最近ではプロフに書いたような音楽を聴いています。
いつかROCKを卒業する日は来るんでしょうか。きっと来ないような気がします…(^^)
[管理人とサイトに戻る]

[home]

inserted by FC2 system